Takumi Newspaper 〜ただの飲食店員がエンジニア王を目指して〜

プログラミングのトライ&エラーで学んだことを適当に発信していきます。

たんぱく質て説明できますか??

 

 

どーもTakuminです!! 

 

パーソナルトレーナーを目指して日々トレーニングと勉強に励んでいます。

 

 はじめに

今日は、栄養学を勉強しているのですが基本の栄養を少しずつ情報共有できたら良いなと思っています。

 

f:id:runmusic200:20180421145706j:plain 

本日は、たんぱく質についてです。

皆さんたんぱく質って良く聞きますよね!?

 

でも身体の中でどんな働きをしてなぜ必要か説明できますか?

今回は、その内容をお伝えしたいと思います。

読み終わった時に、たんぱく質って凄いんだ!って分かって頂けたら嬉しいです😃

 

 

体の構成成分について

体の構成成分て名前がややこしいですね!

『体の60%は、水分でできている!』

と言うのは、凄く有名でほとんどの方が知っていますよね?

 

 

残りの40%知ってますか?!

私も勉強するまで知りませんでした。笑

 

 

残りの

40%のうち半分の20%は、

なんとたんぱく質でできています!!

 f:id:runmusic200:20180421145709g:plain

 

何かというと、、、

筋肉、爪、皮膚、血液、脳、ホルモン、、etc

皆さんの体の中は、結構たんぱく質なんです!!

 

残りの20%は、脂肪、ミネラル、炭水化物からできています。

 

 

たんぱく質の1日の必要量

 

一般的には、

体重(kg)×1g

と言われています。

しかし、ボディメイクや運動をしている方は、 

体重(kg)×2g

が目安になります。

 

たんぱく質含有量の目安

 

では、どれくらい入っているかというと

  • 鳥ささみ  100g   
  • 豚もも      100g
  • 鳥モモ      100g
  • 豆腐          1/2丁
  • 納豆          1パック

 

やはり鳥ささみがおおいですね!!

 

たんぱく質不足になるとどうなる?

 

では、それだけ人間の身体を作るのに大事なたんぱく質が不足するとどうなるのか?

 

これまた人間は、凄いんです!

余りにたんぱく質が摂取できずにいると体内で勝手にたんぱく質を作って状態を保とうとします。

 

ただこの機能がやっかいなんです。

身体は、守ろうとしてたんぱく質の摂取が足りないと、

筋肉を分解してたんぱく質を自らつくります。

 

えっ!?じゃー別にたんぱく質摂らなくても身体で作るならよくない?って思うかもしれませんが違います!!!

 

デメリットばかりで非常にタチが悪い👎👎

 

  1. 肌にハリ・ツヤがなくなる
  2. 皮膚がボロボロになる
  3. 髪の毛がガサガサして、切れやすく抜けやすくなる
  4. 今まで行えた動作をうまく行えなくなる
  5. 集中力が続かない、やる気がおきない
  6. 思考力が低下し、ボーッとしてしまうことが多くなる
  7. 貧血気味でクラクラする
  8. 疲れやすい

 

 

筋肉が分解されてしまうと、運動効率が悪くなるので、今までできていた動作がしずらくなったり、じっとしていている時でもエネルギー消費しなくなったりするのでカラダ全体がエネルギーを使わなくてなってしまうんです。

 

 

ようは、、、

筋肉が分解されたカラダは、運動してもエネルギーをうまく消費できず、また使い切れなくなったエネルギーが余りやすくなるため、結果として

痩せにくく太りやすいカラダになってしまう。

 

 

 

やっかいでしょー。。

なので皆さん毎日、豆腐、納豆食べて朝は、牛乳飲みましょー!

 

ではまた!!

 

 

 

f:id:runmusic200:20180307201045p:plainInstagram

トレーニング用

⇩⇩